東京ひとり日記

東京の片隅で生きる日記。

湘南のちりめんじゃこ

 

三浦半島にある日帰り温泉へ時々行く。

前回はひと月ほど前だったか、とても寒い日だった。

海の見える温泉は、寒い季節の休日とあってか結構混雑していた。

帰りに、温泉施設の隣にある物産センターで三浦の名産品を見るのがちょっとした楽しみだったりする。

その日は、大根と長ひじきとちりめんじゃこを購入。

ちりめんじゃこと言ってもゆでた柔らかいのではなく、小さいいりこのような、乾燥してあるもの。

買ってきてそのままになっていたのを、生姜風味の佃煮にした。

生姜が効いて、ちりめん山椒のいとこのような感じに仕上がった。

酒を入れてしばらく煮るので、カリカリだったちりめんじゃこが少し柔らかくなっている。

そのままでも美味しいし、これでご飯を食べるのが、しばらくの楽しみになりそう。


f:id:loveoknw:20240322010947j:image

冷蔵庫にあるとちょっと嬉しい。