東京ひとり日記

東京の片隅で生きる日記。

日曜日はヨガ曜日

 

先週は風邪で行けなかったので、2週間ぶりのヨガ。

年齢層が若くて気後れするが、整った環境のスタジオで、インストラクターに動きを誘導してもらいながらのヨガはやはり気持ちいい。

このスタジオは、あまり一人一人の動きを正したりしないのと、呼吸と動きを常に連動させてくれるのが、自分に合っている気がする。

終わった後、興味の赴くまま図書館で借りた『シヴァーナンダ・ヨーガ』(成瀬貴良 編訳)を読む。

ヨガに関する情報を調べたり、本を読んだりしている時が、今一番我を忘れられているかもしれない。

出かけるまでは面倒な気持ちもあったのに、パチンとスイッチが入ったかのよう。

茶店とファミレスをはしごして読書にふける。

この土日、街では桜祭りをやっていて昼間は賑やかだったけれど、帰る頃にはしーんとした日曜日の夜。

その静けさが、明日への準備のように感じる。

雨上がりの湿った空気の中を帰宅。


f:id:loveoknw:20240325000501j:image

聖者・シヴァーナンダの生涯と、弟子による言動録。伝説化されている部分もあるのかもしれないが、こんな立派な人が存在していたのかと思うと希望が湧いてくる。