東京ひとり日記

東京の片隅で生きる日記。

いつの間にか1日が終わる

 

仕事も休みで結局1日おこもり。

やらなきゃいけないことはたくさんある気がするのに、何から手をつければいいかわからないような感じの暇感とソワソワ感。

少しは生産的なことをしようと、自炊。

最近よく作ってる野菜摂取のためのスープ。

とにかくひたすらに野菜を角切りにして、ベーコン少しと炒めてブイヨンで煮込むだけ。

冷蔵庫にずっと残って黒くなりつつあった大根も角切りで投入。

大鍋いっぱいできたので、昼はこれとタカキベーカリーの最近気に入っているパン。

大根も、どこにあるのかわからないくらい気にならなかった。

昨日ご飯に混ぜて炊く雑穀ミックスを買ってきてあったので、久しぶりに雑穀ご米を炊飯。

うーん、やっぱり白米より好きかも。

そのままでも美味しい。ぱくぱく。

ヨガスタジオを調べたり、株価が急に下げたので情報収集したりしていたら夕方になり、大鍋の野菜スープ1回分をカレーにアレンジして早めの晩ご飯。

買ったはいいけど使わずに残ってたモッツァレラチーズを入れる。溶ける。のびる。

ひとりでテキトーに作ってひとりで食べる、このぽつねんとした感じがさみしくもあり、しみじみして好きでもある。

1日あっという間で、まさに指の間から砂がこぼれ落ちていくようだと思う。為す術もなく。

でも、こうやって1日の速度を把握することで、人生の残り時間の全体予測量を感覚的につかんでおくのも悪くないのでは、と気を取り直すことにする。

.
f:id:loveoknw:20240311220730j:image

 

しば漬けとラッシーもどき付き